おい、お前。私の目を見てデブと言え

どこ女と申します。好きなものを食べたい!でもスタイルは良くなりたい!そんなゆるゆる意思で行うダイエット&雑記ブログです。

お腹いっぱい食べると疲れる

どこ女です。

今日の記録
◆体重 70.7㎏
◆体脂肪 37.9%
◆摂取カロリー 2135㎉
◆ワイドスクワット 50回

貰い物が多くてたくさん食べてしまいましたあ!
それは嬉しいことなんですが、たくさん食べた後って疲れませんか?

ふと思い返すといつもそう。
たくさん食べた直後は満足感で満たされて幸せなんですが、少し時間が経つと体が重く怠くなるんですよね。

最近の忙しさも重なって、このだるさがどうもツライのです。

食べ過ぎると疲れるの?

本来なら食事でエネルギーを補給して体に活力を与えたいところ…
なのに、逆に疲れるなんてどういうことなのよ。
食べ過ぎで疲れる原因を調べてみました。

消化不良

消化できる容量を超えた食物は、十分に消化できないまま腸へと送られる。
消化できなかった食物が腸の中で分解される際に有害物質が発生する。
有害物質が腸から吸収され全身に回ると疲労を感じる。

キチンと消化できる量って決まってるのね。

胃腸の疲労

不規則な食生活や食べ過ぎなどで胃腸を過酷に働かせてしまい、消化機能が低下することで体の疲労に繋がる。

確かに、休む暇なく働いたりキャパ以上の仕事を押し付けられたら、私だって機能低下しちゃうわ。

血糖値の乱高下

暴食や早食いをすると血糖値が急上昇する。
急激に上がった血糖値を下げようとインスリンが大量分泌され、血糖値が急降下する。
血糖値の急上昇、急降下が原因で眠気やだるさを感じる。

朝食を抜いた日の昼食でガツガツ食べちゃうと眠くなるのがこれ。

食べ過ぎで疲れるのは本当だ

気のせいなんかじゃない。
食べた満足感で眠くなってるわけでもない。

食べ過ぎたせいで体が悲鳴を上げてるんじゃないですか。

まずいですよこれは。ダイエット的にも健康的にも。
ぜひ改善したいです。

でも食べたい…ってときはこう考えようと思います。

食べている最中の幸福感を伸ばせるだけ伸ばしたところで、待っているのはだるさや眠気だぞ。

 

腹八分で止めれば幸せな余韻を残せるぞ。