おい、お前。私の目を見てデブと言え

どこ女と申します。好きなものを食べたい!でもスタイルは良くなりたい!そんなゆるゆる意思で行うダイエット&雑記ブログです。

下半身太りの原因がこれかもしれない?

「さらに痩せたー?」と言われてウキウキなどこ女です。
ダイエットを公言してないので、夏バテなんじゃないかと心配されてたんですけどね。

 

ところで私、右足に比べて左足のすねが太いのです。

小学生のときに階段からダイブして、思いっきりすねを打ったんですよ。
すね全体が紫色になって腫れていたのですが、まあ歩けるから大丈夫だろうと病院にも行かずにほったらかしでした。

多分その時のことが影響して太くなったんだと思うんですよねえ…
どういう原理か知らないけど、明らかに左足のほうが肉厚なのです。

で、もし痩せられたとしても、左足の肉厚感がそのままだと嫌だな~と思って調べてたんですよ。

 

結果、解決策は見つかりませんでした笑

 

でも、その代わりに気になる記事を見つけました。
それが、足が太い理由の一つに歩き方の問題があるというもの。

足が太くなる理由はいろいろあるようですが(遺伝、運動不足、むくみなど)
私が注目したのは浮き指(うきゆび)です。

浮き指とは

歩いたりする際に足指が浮いた状態にあること。

正しい歩き方は、かかと足指の付け根足指で着地する3点歩行ですが、浮き指の人は、かかと足の付け根で着地する2点歩行になっているそう。


 浮き指のことを知ってすぐに、自分が浮き指なのか確かめてみることにしました。

私の場合、立っているときは足指は地面に付いてるんです。
(でも指でしっかり踏ん張れてるか?というと微妙かも)

足指を意識して歩いてみると分かりました。
足指を丸めるようにして歩いてたんですよ私。
この時点で浮き指濃厚ですね。

浮き指による体への影響

  • 重心が後ろにかかり、バランスをとろうとして前傾姿勢になる(肩こりや腰痛の原因)
  • 足指を使わないことで足裏にかかる衝撃が増して、すねや太ももに必要以上の力がかかってしまう(下半身太りの原因)
  • 足の付け根にタコができる 

まさにありますよタコが!
長年付き合ってるしぶとい野郎が。

そうなんですね、やっぱり私は浮き指だったんですね。

なら、この浮き指を改善すればほっそりとした下半身を手に入れられるかもしれない??

浮足の改善方法

浮き指の改善方法としては、足指の運動がおススメされてるみたいです。
あと歩く際に足指を使うことを意識すると良いらしい。

履くだけで正しい歩行へ導いてくれるカサハラ式の靴下のことも記事に書いてありました。

 


 

靴下で2000円超えは厳しいな~と思ってしまうけど、サポーターだと思えば許容範囲内でしょうか。

普通の5本指ソックスでも足指を意識しやすいみたいだし、まずはそっちから攻めてみるのもアリですよね。 

よし、5本指ソックス買お。

今日の記録
◆摂取カロリー 1645㎉
◆ワイドスクワット 50回