おい、お前。私の目を見てデブと言え

どこ女と申します。好きなものを食べたい!でもスタイルは良くなりたい!そんなゆるゆる意思で行うダイエット&雑記ブログです。

微妙にネタバレなのか?トイ4感想

どこ女です

やっと念願のトイストーリー4を観ることができましたよ~

f:id:dokokamade:20190721230821j:plain

f:id:dokokamade:20190721230714j:plain
ポップコーンの袋はスパイダーマンでしたけど
そんなことはいいんですよ

 

f:id:dokokamade:20190721230657j:plain
映画が始まる前にロッテリアに行ったとかもどうでもいいから

 

f:id:dokokamade:20190721230738j:plain
新メニューのクラシックチリミートが控えめな辛さの中にスパイシーさはちゃんとあって夏にピッタリな肉肉しいバーガーだったとか本当どうでもいい

 

f:id:dokokamade:20190721230800j:plain
チーズスティックびよーん、とかやってる場合じゃないですよ

 トイストーリー4だから今日は!

今回のトイストーリーはかなり賛否両論あるみたいですね
両論というよりは酷評が目立ってるようですねえ

映画を見た後にツイッターとかを覗いたりしたんですが
最悪だの、裏切られただの、否定的な意見が多い多い…

ですが私の個人的な感想はというと

 

めちゃくちゃ泣いたし、面白かったよ!!

 

でも賛否両論となるのも分かるんですよね
きっと最後のウッディの決断が主な理由かと…
今までのトイストーリーシリーズでの大きなテーマ?みたいなものを覆すような展開になったことで賛否が分かれたんだと思います

1から3までウッディのこだわりとか、仲間との絆とかを、感情移入しまくって観ていたからこそ、この4を観て湧いてくる感情がありますよね

その感情が厳しいものになる気持ちも分かるんですよ
私は私の価値観によって、たまたま良い方向に捉えたってだけの話でね

 

3の方がラストに相応しいなんて意見も多いみたい
3は確かに素晴らしく面白いし、奇麗に終わりましたよね
持ち主が変わる寂しさはあっても、おもちゃにとっての幸せはこれなんだ
引き継がれて続いていくものなんだと思わせる終わり方
まあ泣いたのを覚えてます

でもそんな幸せな展開を見ていても、どこか残る不安要素があったんですよ
前作までにも、持ち主に遊ばれなくなったり、捨てられたりして【いらないおもちゃ】になったおもちゃ達が出てきましたよね
不安要素というのは、ウッディがそういう【いらないおもちゃ】にならないとは言えないところ

みんながみんなアンディのようにウッディを大切にしてくれるのか?
引き継がれていく中で、アンディとは正反対の扱いをする子供が現れてもおかしくないわけで、引き継がれるからおもちゃの幸せが維持できるってのは微妙なところだよなと思っていたわけです

で、この4でしょ

流れとしては全然おかしくない
シリーズを通して提示されていた不安要素にドカッっと焦点が当たってますよ

で、あの決断となるわけだけれども

ウッディの決断に対して、少なくとも私は、ただの自己中な判断だとは思いませんでしたよ

あの選択をしたとて、ウッディのおもちゃとしてのこだわりとか思想って変わってないと思うんですよ(特定の一人のためではなくなっただけでね)

作中には描かれていないけど、ウッディは新たな自分の役割を見つけたんじゃないかと感じました

自分のためというより、もっと幅広くおもちゃや子供たちのために活躍しそうな希望をみたんですけどねえ

こんな評価はお花畑すぎかな?

でもこれが私の素直な感想ですよ
ネタバレを気にして言葉を省いたりしたので、なんだかあやふやな文章になった気もしますが…