おい、お前。私の目を見てデブと言え

どこ女と申します。好きなものを食べたい!でもスタイルは良くなりたい!そんなゆるゆる意思で行うダイエット&雑記ブログです。

血糖値の急上昇はダイエットの敵

どこ女です

今日の記録
◆体重72.5
◆体脂肪36.6
◆摂取カロリー ???㎉
◆スクワット50回
◆ダイヤモンド腹筋15回

 〇〇ダイエットとかやってみたいけど
そういう偏ったダイエットって効果はどうなのか、リスクはあるのか検索してみると賛否両論すぎて踏み切るまでに至れないです

まだまだ流行ってる【糖質制限ダイエット】ってどうなんですか?
炭水化物をあまり摂らないようにするんですよね?
人によっては、炭水化物は全く食べないやり方をしてるみたいですねえ

はい、無理

私、炭水化物大好きです
そもそも炭水化物を摂らないと体が思うように動きません

これは幼い頃からの習慣ですが、朝からガッツリいきますよ
朝からカレー
ラーメン
かつ丼
はい、余裕~

朝にこんなに食べてる上に夕飯もガッツリ食べていれば、そりゃ~太りますよねえ

ダイエットを始めてからは、朝昼は好きなものを食べて夜で調節するようにしているので、夕飯が極端に少なくなりました

慣れるまではめっちゃお腹すきました

耐えられないときは、冷蔵庫にあった紅ショウガを、一本ずつゆっくりと食べたりしてました

そんな感じで夜は耐え
寝て起きて、念願の朝ごはんガッツリうれし~~
ってのをやってるんですけど、これって結構危険なのでは?

お腹が空いた状態でいきなりご飯を食べると、血糖値が急激に上昇するため脂肪の蓄積に繋がって太る原因となります。

って書いてあるじゃん

血糖値が急上昇すると

血糖値を早く下げるために、インスリンが大量に分泌される
インスリンには、糖を脂肪に変えて蓄える働きがあるため、大量に分泌されると太りやすくなる 


 

めちゃめちゃインスリンを大量発生させる食生活してるじゃん私
痩せたいの?太りたいの?

野菜から食べれば血糖値の上昇はゆるやかになるらしいから、これからは食べる順番を意識してみましょうかあ

でも朝ごはんは時間をかけたくないから、野菜無しなんてことも多いんですよね

で、思い出した

何日か前に「食前にまいたけ食べると良いよ~」って教えてもらって買ってたんですよ
たぶん血糖値がどうのこうの言ってたと思う(ちゃんと聞いてない)

体にいいなら買っておこうか~程度で買ったけど、そのあとインスリンあーだこーだの記事を見て「こういうことか」と納得

まいたけならフライパンでちょちょっと焼いて、塩でも振れば美味しいし手軽だから、今後活用してみようかな