おい、お前。私の目を見てデブと言え

どこ女と申します。好きなものを食べたい!でもスタイルは良くなりたい!そんなゆるゆる意思で行うダイエット&雑記ブログです。

本当にお得な よこすか満喫きっぷ で横須賀観光【ダイエットお休み】

いやあ、まだまだ暑いですね~
ここ何日かは仕事終わりにグッタリしてしまって思うように筋トレできていませんでした…

そんな暑さにヤラレかけている私ですが、こんなときこそ運動も兼ねて一日遊びまくることにしたんです。

よこすか満喫きっぷ

京急電鉄の【お得なきっぷ】シリーズのひとつ、よこすか満喫きっぷです。
このリーフレットを駅で見かけてずっと気になってたんですよね。

横須賀を観光しまくってイイ汗をかいてリフレッシュだ!
あと、本当にお得なのか気になるところなので検証もしてみます。

駅で切符を買う

駅員さんに話しかけようとしたら、同行者に止められました。
普通に券売機で買えるなんて知らなかった笑

私は上大岡からの利用なので2,800円
発駅~フリー区間の切符と、食べる券と、遊ぶ券の3枚が出てきました。

汐入駅から観光開始

上大岡から25分ほどで汐入駅に到着しました。
よこすか満喫きっぷのフリー区間のスタート地点となります。

米軍基地が近いので迷彩服を着た米軍さんが普通に歩いてるんですよ。
観光気分が盛り上がります~

10時過ぎに着いたので、昼食前にひと遊びしようと軍港めぐりへ。

YOKOSUKA軍港めぐり

船に乗ってアメリカ海軍や陸上自衛隊の艦船を見るツアーです。
所要時間は45分。

時間まで近くのスタバでキャラメルフラペチーノを飲みながら待機します。

このオシャレさは凄いです…
オーシャンビューのスタバにテンション爆上げです。

そしていよいよ乗船。
期間限定でルフィも乗船してました。

船には案内人さんがいて、バスツアーのバスガイドさんのように「右手に見えますのは~…」ってな感じで初心者にも分かりやすく案内してくれるのです。

イージス艦に潜水艦と沢山の船が停泊しているので興味津々で見ていると45分があっという間でした。

食べる券を使う

クルーズツアーが終わり12時ごろ。
ちょうどお昼時なので横須賀っぽいものを食べにお店に向かいました。

食べる券を使う際はリーフレットに載っている16店舗の中から行きたいところを選び、指定のメニューを注文します。

横須賀と言えばネイビーバーガー海軍カレー
迷った末に海軍カレーを選びました。(余裕があればネイビーバーガーも食べに行きたかった…)

ウッドアイランド

【カレーの街よこすか】の人気店コンテストで1位に選ばれたというカレーレストランウッドアイランドに行きました。

海の街っぽい可愛らしい外観~

食べる券で頼めるメニューはよこすか海軍カレー
牛乳とサラダを添えて提供するのが海軍カレーの基本ルールだそう。
サラダから食べられるのはダイエット的に嬉しいです!

カレーは家庭的な美味しさ!また帰ってきたくなる味です。
それにお店の方たちがほんわかしていてアットホーム感満載。
良いお店だったな~

横須賀の名所を観光

お腹が満たされたので遊び再開です。
昼頃に雨が降るかも…なんて聞いていたんですが、そんな気配は少しもなくカンカン照りでした。あっつい!

記念艦「三笠」

ウッドアイランドから少し歩いたところにある三笠公園。

どどん!と貫禄のある東郷平八郎様が立っております。

この東郷平八郎様の後ろにある戦艦「三笠」の中を見学できるんです。
ちなみにここでも遊ぶ券が使えるのですが、今回は使わずに入りました。

次の目的地へ行くためのフェリーの時間が迫っていたので、ここは足早に見学。

猿島(モンキー・D・ルフィー島)

東京湾に浮かぶ唯一の無人島。
今はワンピースとコラボしていて、ルフィたちの縄張りになってるんですって笑
無人島って聞くと冒険感あってワクワクしますよね~

10分ほどフェリーに乗るとすぐに着きました。
ほんとにルフィがいる!

猿島に入ると売店があり、BBQや海水浴を楽しむエリアがあります。
それらは軽く見学して、楽しみにしていた歴史遺産エリアの散策を開始しました。

坂を上り始めてすぐに振り返るとイイ感じの景色~

実際のところは景色を楽しむ余裕もなく、この暑い中に坂を上ることを拒否りたい気持ちで後ろを振り返ってたんですけどね…

ですが、足を進めていくと

涼しいんですよこれが!
「大自然のカーテンだ!」元気も出てきましたよ。

ビーチの華やかさから一変して重厚な雰囲気。
かつて要塞だったときの面影が残されていて神秘的です。

ただ、高低差が少しある島なので階段の上り下りが多くてキツイ…
太ももパンパンになりましたよ。

島のいたるところにワンピースのキャラクターがいまして、ほとんどがビーチの近くなんですが…

なんかいる。
要塞エリアの草むらの中に不意打ちで一匹。
これには驚かせられたし、癒されました~。

そんなこんなで1時間ほどコツコツと歩き、島を一周して無人島の冒険を終えました。

遊ぶ券を使う

もうヘトヘトですし観光地もいくつか周れたのでここで帰ってもいいところですが、私の最大の目当てが最後に残されていたんです。

遊ぶ券を使う場所は9店舗・施設の中から選べたのですが、体力的にも限界が近かったのでここで使うことにしました。

横須賀美術館 ーせなけいこ展ー

横須賀中央駅からバスで30分ほどかけて横須賀美術館へ行きました。

この美術館めちゃくちゃキレイなんですよ。
前は東京湾で後ろは森という感じに自然に囲まれている場所で、そこに建つ真っ白い美術館なんてロマンチックすぎるじゃないですか。

ここで今開催されているのが「ねないこだれだ」という絵本でお馴染みの、せなけいこさんの展覧会なのです。

このおばけが表紙になっている絵本「ねないこだれだ」を母に読み聞かせてもらったのを覚えてます。絵は優しくて可愛いんですが、当時はストーリーが怖い印象のほうが強かったな。

そんな絵本と同じような、切り絵の柔らかな雰囲気が展示室にも広がっていましたよ。

ああ、可愛い…

美術館で一目惚れして買ったマルチクロスが横須賀観光のお土産です。(横須賀関係ねえ)

歩きまくったし、汗もかいたし、横須賀を堪能したしで、大満足の観光でした~。
仕事で疲れるのと一日中遊んで疲れるのってなんでこんなに違うんでしょうね。
満足するまで遊ぶと疲労感の中にも爽快感みたいなものを感じられてリフレッシュになりますね。
きらーん☆

よこすか満喫きっぷはどれ程お得なのか?

さあさ。これが一番気なっているのです。
早速、検証~

よこすか満喫きっぷ(上大岡から)の料金【2,800円】
この金額に含まれるのが電車&バス代、昼食代、せなけいこ展観覧料。

よこすか満喫きっぷを使わなかった場合の料金
電車代 ➡上大岡~汐入 往復【556円】
バス代 ➡横須賀中央駅~観音崎京急ホテル横須賀美術館前 往復【740円】
昼食代 ➡海軍カレー【1,380円】
せなけいこ展観覧料 ➡【1,000円】
合計【3,676円】

お。876円お得だ!

加盟店舗によっては1,500円を超えるものもあるので、食べる券や遊ぶ券を使う場所次第でもっとお得になりますね。
電車やバスに乗りまくればもっともっとお得です~

そんなわけで、自己満観光レポでした。
(ビーチで見かけた肉体美が羨ましすぎるので明日から筋トレ再開します。)