おい、お前。私の目を見てデブと言え

どこ女と申します。好きなものを食べたい!でもスタイルは良くなりたい!そんなゆるゆる意思で行うダイエット&雑記ブログです。

食べても体重が減った理由は?

筋トレ終わりのどこ女です。

今日の記録
◆摂取カロリー 2000㎉超
◆ワイドスクワット 50回

少し涼しくなってきましたね。
そのおかげでなんとなく体調が良いです。
毎年そうなんだけど、この時期に食欲が爆発するのですよ。

体調が良いと食欲も旺盛になる。健康な証ですね~。
って、いや待って
ダイエット的には困るんですけど?

この食欲のおかげで1日の摂取カロリーは2000超えを保っている今日この頃。
(私の理想は1日1500㎉です)
ヘルスメーターを起動させるのも億劫になりますよ…

ですがここで心を鬼にして(?)自分に現実を見せつけなければと、重い腰を上げました。

すると

◆体重 79.8㎏
◆体脂肪 37.0%

 

アレ?減ってるんだが!

 

やー、完全に増えてると思ってた。
びっくりして計測を3回やり直したんだから。
今まで2000㎉ぐらい摂取してたら、増えることはあっても減ることはなかったのにな?

ちなみに夕飯を食べた後の計測です。
食事制限は出来ていなくてもスクワットは続けていたので、筋肉の減少による減量ではないはずです。たぶん。

今まで食えば増える食わなきゃ減るの概念を持ってダイエットしてきましたが、こんな嬉しい裏切りは初めてですよ。

どうして減った?

食べていたのになんで減ったんですかね?
これが分かればこれからのダイエットに役立つかもしれないから、減った理由を探ってみます。
(急激に痩せたわけじゃないし健康診断に引っかかってもいないので、病気の可能性はここでは置いときます)

最近の食事事情

基本、好きなものを食べてます
暴飲暴食は避けていますが、おかずに揚げ物を選んだり、食後のデザートに甘いものを食べることもあります。
そんな中でも、ダイエットに良さそうな私の行動をいくつか挙げてみます。

マイタケを食べる

血糖値を急上昇させないために食前に食べることを勧められてからハマってしまいました。
ダイエット云々関係なく、マイタケが美味くて食べたい欲が止まらないんです。

食前に食べるのは気が向いたときだけ。ほんとたまーに。
食材のひとつとして料理の中に放り込んで食べることが多いんですけど、それでもなんらかのマイタケ効果があるんでしょうかね?

マイタケのことを調べると

  • 不溶性食物繊維 (老廃物排出や便秘解消に効果的)
  • マイタケだけに含まれる成分MXフラクション (中世脂肪や悪玉コレステロールの分解を促進)
  • βグルカン (がん予防や生活習慣病予防に効果的)
  • キノコキトサン (脂質の吸収を抑える)

出てくる出てくる、ダイエットに効果的な成分たちが…

最近本当によく食べているので、これらの成分たちが良い仕事してくれたのかもしれませんね~。

野菜から食べる

昼食はサラダから食べるようにしてるんですよ。
1日の中で1番カロリーを摂取するので少し気を使ってます。
野菜も食物繊維が豊富なので、マイタケと同様に血糖値の上昇を抑えてくれるみたいですね。

ブラックコーヒーを飲む

これまた最近ハマってるんですよ。
きっかけはセブンのアイスコーヒーを久しぶりに飲んだこと。
ずっとカフェラテ派だったんですが、夏の暑い中でサッパリ感を求めて甘くないアイスコーヒーを選んだんですよ。

コーヒーダイエットなんて言葉も聞いたことありますし、コーヒーに含まれる成分が気になってきました。

  • カフェイン (脂肪を分解、燃焼。血行を促進)
  • クロロゲン酸 (脂肪を分解、燃焼。血糖値の上昇を抑える)

カフェインって体に良いイメージが無かったんですけど、ダイエット効果が抜群な成分だったんですね。へー。

最近の運動事情

特に変えたことは無いかな。
立ち仕事と日課のスクワット以外の運動はほとんどしてませんね。
その他は腕立て伏せや腰回しをたまにやる程度です。

コツコツとやっていることで筋肉がついてきたんでしょうか。
筋肉がつけば基礎代謝が上がるから、消費カロリーが高まって食べても太りにくくなった??

結論

マイタケやコーヒーが体重を減らしてくれた可能性が高い。

他はいつも通りだからなあ。多分そういうことなんでしょう。

最近ハマっている食材や飲み物がダイエットに効果的なものだったことはラッキーでした。
特に血糖値の上昇を抑えてくれる成分をよく摂取していたんだね私。
血糖値が安定していることで、糖を中性脂肪に変えてしまうインスリンの分泌を抑えられて、痩せやすい体になってきているのかもしれない。
それに筋肉による基礎代謝アップという要素が加われば、そりゃあ多少食べ過ぎたとて太らないですよね。わかります。

ただこれ、マイタケやコーヒーに飽きちゃったら終わりよね。
次にハマるのがプリングルスだったら筋肉だけに頼ることになる。
信頼の筋肉とは言え、許容オーバーしてしまうよね。

だからやっぱり、目標摂取カロリー(1500㎉)を目指して食事制限することはやめない方向で行こうと思います。