おい、お前。私の目を見てデブと言え

どこ女と申します。好きなものを食べたい!でもスタイルは良くなりたい!そんなゆるゆる意思で行うダイエット&雑記ブログです。

スクワットの効果か?

どこ女です

今日の記録
◆体重72.1
◆体脂肪35.8
◆摂取カロリー 1513㎉


今日はどろどろに疲れたので、スクワットなんざやらずに寝てやりますよ

いいんですよこんな日もあって

だって私がルールだから・・・

そんな感じでブログも休む気でして
寝る前に何気なく、鏡に自分を映して遊んでたんですけど
「お?」っと思うことがあったので書き留めておこうと思いました

ぽちゃぽちゃのお腹とは慣れ親しんだ仲なんですが、背中とはあまりお会いしないので、この機会に拝んでやろうと思い、振り向いて鏡に映してみました

f:id:dokokamade:20190713231603p:plain

背中が窪んでない?

縦線があるよね?

痩せてる人っぽ~~~~~~~~~~い!!!

ですが私はデブです
なんで線ができてるんだろうね

背中に縦線ができる理由

脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)や僧帽筋(そうぼうきん)を鍛えることで筋肉が盛り上がり、背骨の部分に溝ができるらしい

(ほーん?私って筋肉が肥大するほど鍛えてたかしら?)

脊柱起立筋、僧帽筋とは

背筋と呼ばれる筋肉の内の一種
数ある背筋の中でも、かなりメイン級の筋肉だそうだ
脊柱起立筋は3種の筋肉で構成された筋肉群の総称であり、インナーマッスルである
僧帽筋は背中の一番外側にあるアウターマッスルである、と

(眠くなってきた)


つまりは、私の背中にある溝がね?
これらの筋肉によって作られた溝ならばね?
私が続けているスクワットの恩恵であると言えるわけよね?
(ちゃんと続いてる運動はスクワットぐらいしかないからね)

実際、スクワットは全身運動と言われているぐらいだし、事実としてはおかしくないことよ

だとしたら嬉しい

相当嬉しい

だけど私ってまだデブじゃん
スクワットが背中だけに効いてることってあるんですか?

よく分からないけど、とりあえず今の記録を残しておいて、今後変化があれば比較して楽しもうと思います

この窪みが筋肉によるものなのか、いい感じに付いてるだけのゼイ肉によるものなのか、分かるときが来るのかなあ